年末年始のご案内

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バタバタバタ・・・・

ぱたぱたぱた・・・・

 

2013年も残すところわずかとなりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

お人形達は年末の大掃除に奮闘中のご様子。

 

2014年度の雛人形・五月人形につきましては、

お陰様で今年もたくさんのご注文をいただき、感謝申し上げます。

雛人形につきましては、商品数も残りわずかとなってまいりましたので、

お悩み中の方はお早目に、、、><!

 

また、完売商品も多数ございますので、

平成27年度雛人形先行注文のページを開設致しました。

欲しかったお人形が完売してた、、

どうしてもあきらめきれない、、!

そんな方は是非ご覧になってみてください。

 

また、誠に勝手ではございますが、年末年始につきまして、

下記の通り、休業させていただいます。

 

12月30日(月)~2013年1月3日(金)

 

期間中お客様には大変ご不便をお掛け致しますが、

お電話、及び、メールでのお問い合わせにお答えすることができませんので、

何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

※ご注文につきましては、ホームページにて通常通り承らせていただいております。

なお、12月30日~1月3日にご請求いただきましたカタログにつきましては、

1月4日(土)より順次発送させていただきます。

 

それでは、2013年もご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

2014年もよりよい商品をお届けできるよう、お客様のお声に耳を傾け、

社員一同より一層努力して参ります。

 

今後共、どうぞ宜しくご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 

年末ご多忙の折ではございますが、お身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。

 

 

“人形工房ふらここ”ってどんな会社?②

今年も残り10日ほどになりましたね。

ふらここでは、おかげさまで完売商品も日々続々と増えています。

 

最近、クリスマス前後のお届けをご希望の方が多いので

雛人形だけどクリスマスプレゼント!というお客さまもいらっしゃるのかな~なんて

社内で話しています♪

 

 

さて、今日のブログでは前回に引き続き

“人形工房ふらここ”ってどんな会社?第二弾をお送りします!

 

 

ふらここが大切にしている検品の様子についてです。

 

ふらここには毎日、職人さんから出来上がったお人形たちがたくさん届きます。

 

そのお人形たちをそのままお客さまにお届けするのではなく

細かく検品するのが検品スタッフの大事なお仕事です。

 

 

 

 

今日も届いたお人形たちを

「お衣裳から糸が出ていないか、きちんと木目込みができているか、

お人形のお顔はきれいか…」などたくさんのポイントを細かくチェックしています。

 

きれいなお人形でも、きちんともう一回見直して

一切手を抜かないのがふらここのプロの検品のスタッフたちです。

 

順番に検品中↓(今は五人囃子の順番だから、女雛はおとなしく待ってます♪)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


さて、ここで!ブログをご覧いただいている皆さまに官女たちの秘密をお伝えします!!

 

とってもきれい好きな官女たちはみんな、お客さまの元へ行く前に身支度…

髪を切ってからいくんです!!

髪がぼさぼさだとお客さまのところへ行けないから…

 

こうやってきれいにカットしてもらって↓
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 



後ろのなが~い髪の毛も切ってます。下が切る前↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



こうしてすっきりした官女たちはなんだか嬉しそうに見えます(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 




こうしてお衣裳も髪の毛も完璧に準備ができたお人形たちは、というと

 

不織布に入って↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



柔らかい紙にみんなでふわふわ包まれて

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA






お客さまの元へ届くまで、まっくら箱の中で眠ります・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのあとは、前回のブログでもご紹介したとおり

出荷のスタッフたちが丁寧に丁寧に梱包してくれます。

出荷用段ボールに入れられてお客さまの元へ出発するのです。

 

 

お客さまのためにしっかり身支度したお人形たち。

だから、お人形が届いたお客さまは、早くお人形を箱から出して

1回見てあげてくださいね!

 

では、今日はここまで。

もうすぐクリスマス!皆さま、楽しくお過ごしください♪

“人形工房ふらここ”ってどんな会社?①

12月に入り、ふらここ社内では検品も出荷も忙しくなってきました。

現時点で250件ほど、無事にお届けが終わっています♪

 

とは言え、「うちのお人形は年明けに届くよ!」というお客様が大多数のはずなので、

今回のブログでは、皆さまのお手元に届くまでお人形たちが過ごす

“人形工房 ふらここ”ってどんなところ?

届くまで何をしてるの?をテーマにお送りします!

 

インターネット販売だけの会社なので、なかなかイメージしづらいところを

 

ご紹介できたらと思います♪

 

“ふらここ”があるのは、東京の日本橋人形町。 

 

老舗のお店も多いところです。駅から会社へ行く途中には

江戸時代末期から140年以上続く、どら焼きの美味しいお店も・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


朝から行列で、お昼に通った時にはいつも完売しています。

 

そのまま、会社の方へ進んでちょっと路地へ入ると出世稲荷神社。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前テレビにも取り上げられていたのに、参道はこんなところから始まるんです↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


見ての通り、普通のマンションの駐輪場・・・不思議ですね。

 

そんな道を通り過ぎながら進むと、やっと!!

ビルにふらここの看板が見えてきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ここからやっとふらここ社内のご紹介です♪

まず入り口には、“ふらここ”と入った暖簾がかかっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


右手の壁に何か見えるのは、先月「酉の市」で買った熊手です。
福をかきあつめています!お人形たちもここを通って出荷されていくのでお客様の元へも福が届くかな・・・♪

 

そんな入口を抜けるとそこには出荷する荷物の山が!!!!!

お人形は大事に届けて欲しいから、宅配員の方への注意シールもいっぱい貼っています(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに中身も見てください!

ふらここのお客様は北海道から沖縄までいらっしゃるのでお人形たちも長旅。

配送時の衝撃に負けないように、丁寧にいっぱい詰めてます↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


この先には、お客様対応で電話中のスタッフや

たくさんのお人形たちを丁寧に検品中のスタッフがいるのですが・・・

大事なお話なので、また次回細かくお伝えしますね。

 

先にちょこっとお見せすると

検品班のところには、こんな感じでお人形がずらーっと並んでいます↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

男雛だけこんなに。

なかなか見られない光景です(笑)

 

ふらここでは、細かく検品してお客様の元へお届けしているので

次回は、その検品の様子についてお話しようと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

また次回もご覧いただければ嬉しいです。お楽しみに♪

☆七五三☆

先日の11月15日は「七五三」でしたね。

ふらここの事務所がある東京 日本橋には、

安産祈願で有名な水天宮があり、

昨日は七五三の様子がテレビ中継もされ、大変賑わっておりました。

 

「七五三」とは、3歳、5歳、7歳の子供の成長を祝って氏神様(うじがみさま)にお参りをする

行事です。詳しくは、ふらこここブログの豆知識をご覧ください☆

 

 

今日は社内がザワザワとしていて、

こっそり気配を消してさぐっていると、

官女達がとても大はしゃぎ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なにやら手に持ってますね、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これは、まさか、、、!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どうやら千歳飴をもらって、大はしゃぎしてたみたいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

すごく嬉しそうですね。

柿までもらったみたいですよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みんなで飴を分け合ったみたいで、とても嬉しそうですね。

でも、歯みがきはきちんとしましょうね!

 

千歳飴の由来は諸説あるようですが、

元禄の頃に浅草で売り出されたのが始まりとされており、

子の長寿の願いを込めて細く長く、また縁起が良いとされる紅白になっています。

袋も鶴亀や松竹梅などの縁起の良い絵が描かれていますね。

 

ふらここも、日本の文化を大切に、

子供たちの健やかな成長をお祈りしています。

 

 

 

そして、平成26年度の販売をスタートして2週間が経ちました。

おかげさまで、日に日に少しずつ完売も目立つようになってきました。

新作も大変好評です☆

残りわずかの商品も増えてきて、大変感謝申し上げます。

まだ、お迷いの方はお早めに、、、!

 

 

 

 

 

 

今年も販売スタートしました♪

11月1日より今年度も販売をスタートしました!

 

販売開始は朝の9時半からで、スタッフ一同ドキドキしながらご注文が入るのを待っていました・・・

 

 

そして待ちに待った注文受付開始の時間。。

 

一斉に電話がなり始め、HPからのご注文メールも数秒の間隔で入ってきて本当に驚きました!!!

ありがたいことに、その後お昼まで電話は2時間以上なり続けていました!

 

お電話もインターネットも、販売開始をこんなにたくさんのお客さまが待っていてくれたなんて!

驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいの販売初日となりました。

皆さま本当にありがとうございました!!!

 

 

結局、販売初日はご注文の総数が300件を超えました。

 

スタッフもみんなバタバタ忙しくご注文対応に追われ…

 

300件もいただいたので、実は今現在もまだバタバタ忙しくしてます。

(ちなみに300件の伝票の束ってこんな感じになります↓笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早い方は、もうお手元に雛人形が届き始めると思いますが、これからは丁寧な出荷と

今年も完売を目指して頑張りますので、ふらここをよろしくお願いします♪

 

 

 

平成26年度 ふらここひな人形特別展示会 

平成26年度展示会ポスター平成25年10月26日、27日の2日間

年に一度の特別展示会が開催されました!!

 

展示会を迎えるまでは準備にバタバタ・・・天気予報にハラハラ・・・という日々でしたが、

無事に開催することができました。

初日はお足元の悪い中ご来場いただきありがとうございました。

2日間という短い間でしたが、沢山の方にご来場いただけたこと、

この場を借りて御礼申し上げます。

 

さてさて、ご来場いただけなかった方にも少しでも展示会の雰囲気が伝わるように、

すきを見てカメラにおさめましたので、今回は写真多めに展示会の様子をご紹介したいと思います♪

 

まずは、開場前の様子から

入口は新作の十五人飾りがお出迎えです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして、今回新しいお顔が登場しましたね!

なのでニューフェイスのRinrinちゃんとShinshinちゃんのコーナーをつくりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オプションも含めて今回の展示会はひな人形は全商品ご紹介したので、

とても見応えのある内容となっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ここからは展示会中の様子を、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

新作コーナーも大盛況でした!

皆さま大変熱心に見ていただいていたので、我々スタッフも嬉しい限りです。

そして、新しい気づきや勉強させてもらうことばかりです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おっと、こちらでは社長が接客中です!

ふらここのお人形のことはやはり社長が一番詳しいので、

熱心にアドバイスをしてくれます♪

社長は接客が好きなので、当日はお話しした方も多いはずです☆

 

 

 

会場には授乳室や休憩所を設けていたのですが、

休憩所は終始子供たちやご家族の憩いの場になっていました♪

微笑ましいご家族の様子が見れて、温かい気持ちになりました。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッフと一緒にフルーツを作っていたところをパチリ

熱心にバナナの造形にこだわっていたので、

将来はふらここの職人にスカウトしたいですね。(笑)

 

そして、もう間もなく11月1日から一斉販売スタートです!!

午前9:30よりオープンしますので、もうしばらくお待ちください。

 

 

スマホサイトオープンしました。

スマホ画面本日(10/23)ふらここスマホサイトがオープンしました!

今までPCサイトが表示されていた方も、今日からスマホ用の画面表示に切り替わりましたので見やすくなっています!

スマホをご利用の方はぜひご覧ください。

11月1日からの販売は、このスマホサイト(http://www.furacoco.ne.jp/sp)からでも受け付けております。

なお、ふらここ携帯サイト(http://m.furacoco.ne.jp)は18日にオープンしました。

こちらは一部商品のご紹介となっており、販売の機能はございませんのでご了承ください。

「2014ふらここの雛人形」販売について

先日、雛人形ご予約者の方への発送準備も始まり、そろそろ社内も慌ただしさが増してきました。

販売開始の11月1日もあっという間にやってきそうです!

 

 

さて、例年ふらここではHPのリニューアルオープンと同時に販売を開始し、その後展示会を開催しておりましたが、今年から販売の流れが変わっています!

 

毎年、多くのお客さまに

「じっくり雛人形を選んでいる間に、HPがどんどん完売表示になって焦る…」

「展示会に行っても完売している商品がほとんどで残念」

という声をいただいてきました。

 

そのため!

今期からは、もっとお客さまにゆっくりじっくりお選びいただけるよう

【HPリニューアル→展示会開催→販売開始】という流れにしました。

 

具体的には↓↓

★10月15日(火) ホームページリニューアル

ここで新作を含めた、2014年度の商品ラインナップをcheckしてください♪

この時点では「販売はまだ」なので完売を気にせずゆっくりお選びいただけます。

 

 

★10月18日以降順次 新カタログお届け

2014新カタログも完成し、ご希望の方にはカタログが届き始めます。

比較しやすいのでゆっくりお選びください♪

 

 

★10月26・27日(土・日) 特別展示会開催@東京・日本橋

ここでは展示のみで販売はしておりませんが、【雛人形全商品、五月人形と兜飾りの一部商品】を飾る予定です。

ふらここでは店舗を持っていないため、年1回唯一実物をご覧いただける機会となっております。

「HPやカタログではどうしても不安・・実物を見たい!」という方は、ぜひお越しください。

(※開催場所は東京・日本橋のみとなっております)

 

 

★11月1日(金) 一斉販売スタート!

いよいよ販売開始です!(午前9時半ごろ予定)

コンビミニさんとの共同企画も同日スタートします。

 

以上の流れを予定しています。

 

今年度はHPにも販売数の表示を増やしたり、ご要望の多かったぼんぼり付の商品も増やしたり…と

チェックポイント満載です(笑)

 

ぜひ、いろいろなお顔・お衣裳・お屏風etc…見比べてみてください♪_dsc9476

 

温かいエピソードがいっぱいの「ふらここアルバム」完成!

お客さまの声を掲載した「ふらここアルバム」。

温かいエピソードを詰め込んで、今年も完成することができました!!

ご応募くださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

 

編集中、誤字脱字のチェックで、ご応募いただいた文章を何度も何度も読み返すのですが、

何回読んでも本当に心がほっこりするお話ばかりで…

 

【お人形を買うまでにお客さまがどんなに悩まれたか】

【買ってからどんな嬉しいことが起こったか】

【どんな想いを込めてお子様にお人形を贈ったか】などなど、

「雛人形や五月人形を買うということの裏に、形にはならないご両親やおじいちゃんおばあちゃんのいろんな想いがある」ということに改めて気づかされます。

 

ふらここのお人形をご検討中の皆さまにはぜひ読んでいただきたい内容です!

 

合わせて「ふらここフォトコンテスト/ふらここ五・七・五」の結果発表も掲載しておりますので、可愛いお写真・ステキな一句もご覧いただければ嬉しいです♪

 

※冊子をご希望の方は、HPのカタログ請求よりお願いします。

お客さまの声」や「フォトコンテスト/五・七・五の結果発表」はHP上でもご覧いただけます。2014ふらここカタログ

 

 

ふらここサイト、リニューアルオープン!

10月15日(火)正午、ふらここサイトがリニューアルオープンします!

以前のサイトをご覧いただいていた方も多いでしょうか?

今回のリニューアルは、商品内容だけでなくHPのデザインから大幅に変えました!!

 

お客さまに商品を見ていただきやすいよう、安心してお選びいただけるよう、また更に「ふらここ」のことをきちんとお伝えするべくグレードアップしました(笑)

お時間ある方は、ぜひいろんなページ覗いてくださいね♪

ちなみにおススメは「カタログの使い方」のページです。ふらここのカタログに詰まった、いろんなこだわりが分かります!

 

その「2014ふらここ新カタログ」も、16日(水)には出来上がり、順次皆さまのお手元にお届けする予定です!カタログをご希望の方は、HPのカタログ請求からぜひお願いします♪1724