○張り子○ふらここに、熊現る。

こんにちは、ふらここスタッフDです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おやおや、張り子の虎さん。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんにちは!

 

(※張り子の虎さんは、

五月人形くんのお供の・・・

ブログ5

 

あの子。)

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おや・・・?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

後ろにいるのは、

誰でしょうか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もしかして・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

張り子の熊さん?

 

 

 

と、いうことで

ふらここに、

張り子の熊さんがやってきました♪

 

こちらの熊さん、

実は2017年度のふらここの、

新しい仲間なんです。

 

この熊さんも、

張り子の虎さんと同じく

とある五月人形くんの

お供をする予定なんですよ♪

 

この張り子の熊さん、

実はふらここの

最終仕上げスタッフが制作したもの!

 

普段最終仕上げスタッフは、

よりきれいに見せるために

お人形の髪を切ったり、

余分なお衣裳の布地を切ったりと、

丁寧に丁寧にお人形を仕上げています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そんな最終仕上げスタッフの一員であるMさんは、

犬ばこ(※)の制作も行っているんです。

 

(※犬ばこ・・・雛人形と一緒に飾る、

犬の形をした張り子の小箱のこと。)

 

この張り子の熊さんは、

最終仕上げスタッフMさんが

制作したものです♪

 

Mさんによると、

張り子の魅力は、

手作りなのでひとつひとつが

違うものになる、ということだそう。

 

張り子は、

型に和紙を貼って制作します。

 

同じ型でも

和紙のしわなどによって、

全く同じものが出来上がることが

ありません。

 

ひとつひとつ違うことによる

手作りの温かみが、

張り子の最大の魅力、ということです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

たしかにみんな

表情が違いますね・・・!

 

またはっきりしすぎず、

少しアバウトで

素朴な雰囲気になるのも

張り子の魅力。

 

今回制作してもらった

熊さんもそうですね♪

 

熊、というと

怖いものになってしまう

恐れもある動物ですが、

張り子のやわらかさや素朴さによって、

いつまでも見ていたいような

可愛らしさがあふれています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

実際、

今回の熊さんは

制作するときに

「ふらここの優しいイメージに

合うように・・・。」

ということを

心掛けていた、とのことでした♪

 

 

 

ふらここにやってきた

張り子の熊さん、

一体どんな五月人形くんの

お供をするのでしょうか・・・?

 

みなさま、ぜひ

楽しみにしていてくださいね☆

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごろごろ

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました♪

 

 

ふらここインスタグラム

 

ふらここFacebook