2016年6月6日

雛人形について

梅雨入り☆

 

 

こんにちは♪

 

昨日6月5日の午前、気象庁より関東地方の梅雨入りが発表されましたね・・・!

 

梅雨1

 

今回は、梅雨にちなんだお話を・・・。

 

みなさまは「芒種」(ぼうしゅ)という言葉をご存知でしょうか?

 

芒種とは、芒(のぎ)をもった植物をまくころをさします。

芒とは、イネ科などの植物の先端にあるとげのような突起のこと。

 

芒種は例年、ちょうど梅雨入りのころにあたり、だんだんと蒸し暑くなってくるころでもあります。

稲作が中心の日本では、古くからこの芒種はひとつの季節の区切りとして重視されてきました。

 

夏を感じ始める時期でもあるといえますね!

今年は昨日、6月5日がちょうど芒種にあたる日でした。

 

 

ちなみに、「梅雨」という漢字は「梅の実が熟す時期に降る雨」という由来があるそうです(諸説あるようですが・・・)。

 

梅をおいしく食べられる季節ということで、梅干や梅酒をつくってみるのもいいかもしれませんね♪

 

梅雨というとじめじめとした空気でなかなか鬱陶しいところもありますが、

四季をもつ日本独特の季節の変わり目として、風情を感じることも多くありますよね☆

 

 

とはいえ、湿気は雛人形や五月人形にとっては大敵・・・。

 

 

お人形は、湿度の高いところに保管しているとカビが生えるということもあるので、

なるべく湿気の少ない場所に保管してあげてくださいね☆

 

 

梅雨といえば・・・

 

梅雨2

 

紫陽花!

最近のブログでも紫陽花の写真を載せましたが、

もうすでにたくさん咲いているようですね♪

みなさまは何色の紫陽花がお好みでしょうか?

梅雨ってじめじめしてかったるいし、お家でゆっくりしていたい・・・と思うこともあるかと思いますが、

 

この時期ならではの紫陽花探訪に出かけてみるのも楽しいですよ♪

 

 

梅雨3

 

ちなみに、百合も「6月の花」なんだそうですよ☆

 

最近ではサツキもよく見かけますね!

 

 

 

 

また、じめじめした空気に気分が沈んでしまうときは、音楽を聴いて気分をすっきりさせるのもいいですね♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

(鯉の耳はどこにあるんでしょうね・・・?)

 

 

 

 

みなさまもぜひ、梅雨の楽しみを見つけてみてください☆

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お内裏様が朗らかに佇んでいたので

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ツーショットをお願いしてみました。

 

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

 

 

 

☆インスタグラムはじめました☆

 

→ふらここ公式インスタグラム