静岡・名古屋訪問☆2~ふらここの歴史が変わる!?~

みなさまこんにちは、ふらここスタッフDです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なにやら満足げな表情のお雛様がいました♪

 

さて、今回は静岡・名古屋訪問の名古屋編です!

 実は今回の名古屋訪問では、今までのふらここの歴史を変えるお人形が誕生しようとしていたのです・・・!!

 

名古屋では、伝統的なお節句人形を制作されているメーカーさんにおじゃましました。

 

こちらでは、ふらここに新しく仲間入りするお人形の試作品を見せていただいたのですが・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

実は、このお雛様とお内裏様こそが、ふらここの歴史を変えるお人形なんです。

今までのふらここのお人形と比べて、少しゴージャスな感じがしませんか?

 

今回、従来の木目込みのお人形ではなく、ふらここサイズの「衣裳着」を制作しているのです。

衣裳着とは、衣裳を着せ付けたお人形のこと。

伝統的な雛人形でよく見られる造りです。

 

ふらここでは、この衣裳着を制作するのは初の試みなので、まさに今までのふらここの歴史を変えるお人形なのです・・・!

 

今後、お衣裳の柄などを再調整して、来年度(平成29年度)には正式にふらここのお人形として仲間入りする予定ですので、お楽しみに☆ 

 

これからも、ふらここではいろいろなチャレンジをしていく予定なので、よろしくお願いします♪

 

以上、静岡・名古屋訪問でした!

 

 

次回は、お人形たちがあるところへ出張(?)した様子をお伝えしたいと思います☆

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

 

 ☆インスタグラムはじめました☆

 

ふらここ公式インスタグラム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。