椙森神社例大祭

 

 

今日は朝から、威勢のいい掛け声や、軽快なお囃子が聞こえてきます。

 

それもそのはず、「ふらここ」のオフィスのある地域では、

5月15日(金) ~16日(土)まで、「椙森神社例大祭」が執り行なわれています。

 

 

3年に一度行われるため、前々から準備も念入りに行われており、開催が心待ちにされていました

 

 

ちなみに、椙森神社は江戸三森(柳森、烏森、椙森)の一つで、

日本橋七福神の一つである恵比寿神(商売、福徳の神)が信仰されています。

 

 

業務の間に、御神輿が近づいてきたので覗いてみました。

 

 

DSC_0088

 

 

ですが残念、オフィスの手前で曲がってしまいました・・・

 

 

しかし! 御神輿は1基だけではありませんので

し別のスタッフが渡御行列の様子をきれいに撮影してくれました!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

先導役の猿田彦(天狗の原形とされる神様だそうです)に、

露払いの太鼓や高張り提灯・・・そして!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

御神輿です! 立派でとてもきれいです・・・!

 

 

神輿渡御は、朝9:20に出社し、17:00に帰社とします。(もうお戻りですね)

明日16日は大祭式が執り行なわれ、両日ともに神楽またはお囃子の奉納があるそうです。

 

 

この「椙森神社例大祭」へは、ふらここも気持ちばかりではありますが、

奉賛金というかたちで協力させて戴きました。

 

 

ふらここの「雛人形」「五月人形」もそうですが、

日本の伝統文化は、大切に守り、永く続けていきたいですね。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。